旅行の話

万博公園のバーベキュー場は持ち込み可能?感想や費用もご紹介

万博公園のバーベキュー場が,2019年3月にリニューアルしました.

今回は,遅ればせながらリニューアルしたバーベキュー場に行ってきたので,その感想やいくらかかったのか?といったお話をしたいと思います.

Contents

万博公園のバーベキュー場がリニューアル

万博公園には昔からバーベキュー場がありますよね.コンロが用意されていて,必要なもの(食材や調理器具など)を持っていくとバーベキューができます!

屋根もあるので雨天でもバーベキューが可能だし,近隣にエキスポシティもあるので,食材調達が比較的容易になったので,とても便利です.

そのバーベキューエリア(あひるボートがある夢の池近く)に,新たにバーベキュースペースが設置され,2019年3月にリニューアルオープンしました.

リニューアルしたバーベキュー場は,これまであった場所(Area-A),夢の池を一望できるウォーターフロントエリアであるArea-B,その裏手で東の広場側にあるArea-Cの3つのエリアに分かれています.

今回利用したのは,Area-Bです(具体的にはB-15).

バーベキュー場への食材の持ち込みについて

各エリアの食材などの持ち込み可否についてです.

Area-A(食材持ち込み型バーベキュー)

Area-Aは,持ち込みが前提であるため食材を持ち込まないとバーベキューできませんw

ただし,飲み物は持ち込み不可で現地で購入する必要があります.管理棟で普通の缶ビールや缶チューハイ,ソフトドリンクなどが売っていて,価格はスーパーで買うよりは高いですが,希望小売価格程度といったイメージです.

Area-Aは,2時間半が基本で,コンロに着火済みの木炭が付いてきます.片付けを含め3時間で入れ替えです.炭は着火済みのため,食材の下準備をしていけばバーベキューをすぐに始められます.バーベキューをまったりと楽しむという感じではありませんが,サクッとバーベキューをして,終了後に万博公園内で遊ぶという前提であれば,ちょうどいい時間だと思います.

Area-B,Area-C(手ぶらバーベキュー)

Area-BとArea-Cは新設エリアで,手ぶらバーベキューが売りです.

手ぶらバーベキューということで,食材はバーベキュー場が用意してくれます.逆に言えば持ち込みはできません.飲み物も同様です.

食材はセットを予約時に注文しておくことになりますが,当日追加注文も可能です.

ドリンクはArea-Aとは異なり,Barカウンターで注文します.アルコールが500円くらい,ソフトドリンクが350円くらいです.飲み放題プラン(大人1,500円,小学生以下700円)も注文できます.なお,大人でアルコールを飲まない場合も値段は変わりません.

片付けはスタッフさんがやってくれるので,目安としては2時間半バーベキューをして,その後片付けてもらうというタイムスケジュールになります.

ひとつ注意点として,場所には最低の参加人数,食材の注文量は参加人数によって最低量が設定されています.場所の方は,最低人数として大人の参加人数がカウントされ,食材は小人も含め1人1品の注文が原則です.

スポンサーリンク

バーベキュー場の食材についての感想

さて,持ち込み可のArea-Aであれば,食材を自分で買っていくので,質・量ともにコントロールできます.しかし,Area-B・Area-Cは食材が持ち込めません.

用意してある食材はどうなのか?質は?量は?と気になりますよね.

まず,今回私は,2家族(大人3人,小人4人(小学生3人と2歳児1人))でバーベキューしました.

あらかじめ,4人前のセット(肉と野菜)と焼きそば2人前,ジャンボマシュマロとポップコーンを注文していました.

 万博公園バーベキュー場(B-base)HPより引用

上記はセットの写真です(2人前).野菜は,ナスは丸ごと,パプリカは半分に切っただけって感じで,屋外でバーベキューするなら豪快に!っていうところでした.最初は火力が強くて表面が焦げてしまいましたが,焦げを剥がすと中はいい感じに焼けていて,結構美味しくいただけました.もし切ってあったら(人参とかさつまいもは切ってあります)用心しないとただの炭になってしまうので,注意です.

食材の質はいい!と感じました.

肉はやわらかいし,美味しかった!野菜も美味しかった!

美味しかったけど野菜と比較すると肉の量は少なめかな〜という印象.現地でTボーンステーキと焼きおにぎりを追加注文して食べましたが,肉はもっと食べたいな〜,でも野菜はもういいかなっていう感じでした.

肉だけの追加注文があるか聞いたんですが,そちらはやっていないとのこと.

それがあれば,かなり満足感が上がるのではないかと思いました.

あと,焼きそばは量が結構少ないです.価格を考えるともう少し量が多くてもいいのでは?という感想を持ちました.

万博公園バーベキュー場(B-base)HPより引用

 

ちなみに,バーベキューメニューについては,バーベキュー芸人のたけだバーベキューさんが監修しています.珍しいところだと,チキンのビール缶焼きっていうメニューがあり,こういうのを注文しとくとバーベキューならではの豪快な感じを味わえ,かつ量も確保できるということになるのかなと思います(Area-B限定メニュー).

万博公園バーベキュー場(B-base)HPより引用

 

今回かかった費用は?

今回は,Area-Bを大人3人,小人4人で利用しました.

食材はメインが6人前,焼きそばと焼きおにぎり,マシュマロとポップコーンを注文しました,ドリンクは小人が飲み放題(3人分)と大人はソフトドリンクを注文(計3杯)しています.

上記の内容で,場所代も込みで,23,750円でした.

テントが張ってあって,イス・テーブルが用意してあって,行って,食って,片付けもせず帰れるという状態です.

肉はもっと食べたかったし,焼きそば少なめだったこともあり,個人的にはちょっと割高感がありました.

贅沢なバーべキューしたなーって感じ.

バーベキュー場は夜間も営業しています(時期注意)

利用日(8月8日)は,万博公園でイルミナイト開催中であり,公園自体が21:00まで開園しているので,夜間もバーベキュー場が営業していました.

イルミナイト(2019年夏)についてはこちらもご覧ください.ご参考まで.

今回は夜間(18:00〜)の枠で予約しましたが,平日ということもあり結構空いてました.ついでにいうと,夜も営業していることを知らない人も多いんじゃないかなと思います.

夜のArea-Bは,池の近くで風が気持ちよく,夜なので暑すぎない状態だったし,混雑していなかったから快適に過ごすことができました.ただし,そもそも夜間での営業日は少ないので常設のあかりは少ないです.受付でランタンを貸してくれますので問題はありませんが,全体にちょっと暗めです.

全体を通しての感想

万博公園のバーベキューを利用した感想です.

良かったところ

  • 手ぶらで行って,準備・片付けをせずしてバーベキューが楽しめる!
  • 片付け何もしなくてよくて,本当にやりっぱなしで帰れる!
  • 肉や野菜が結構美味しい!
  • 机・椅子の数が多くて,荷物なども置けて便利!

気になった点

  • 肉よりも野菜が多かった(もっと肉が食べたかった).
  • 焼きそばは思ったより量が少なかった(量の割に高い気がする)
  • 炭がボロボロで追加しにくかった(火がつきやすいため?たまたま?).

こうなるといいのに!な点

  • 肉のみの追加注文ができるととてもありがたい.
  • 軍手があると作業がしやすい(もしかしたら借りれるかも).
  • ソフトドリンクのみ放題(大人)があるといいな〜.
  • テント内にごろ寝スペースがあるといいな〜(乳幼児がいる場合あると便利)
  • もう少しあかりが欲しかった(夜間利用のため)

感想

今回,持ち込みができないArea-Bを利用しました.

お肉や野菜は美味しかったし,設備も充実していて,手ぶらでバーベキューを楽しむ場所としてはとてもいいところです.

一方,持ち込みができない分,食材のバランスが少し気になりました.お肉は必ず野菜とセットでないと頼めないですし(肉の量が少なめの印象),サイドメニューも少々割高な印象でした.

全体としては,割高感は否めませんでしたが,片付け不要というのはかなり楽だったので,その点を勘案すると,こんなもんかなという感想です.

ちなみに,小学生以上の子供を連れて行くなら,東の広場が目の前のArea-Cの方がよいと感じました.子供たちはとにかく遊びたいという願望が強く,目の前で遊んでくれる方が親としても安心感がありますし,Area-Cは場所代が安めの設定ですから.

私の思うArea選択の考え方は,以下です.

  • Area-A=とにかく安くバーベキューを楽しみたい!肉をがっつり食べたい!
  • Area-B=湖畔で落ち着いたオトナのバーベキューを楽しみたい.
  • Area-C=子供連れで遊びながらバーベキューしたい.準備片付けで楽したい!

加えて,夜を狙って行くのはオススメです.夏場の昼はとっても暑いですが,夜になると涼しくなるので,結構心地よいと感じました.年中できるわけではありませんが,ナイトバーベキューは結構オススメです!

ご参考になれば幸いです!

2019-08-12